忍者ブログ

ぶりぶりブログなのん

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書バトン
読書バトンというものが回ってきました。それにしてもおそらく仲間内で最も本を読まないと思われる私に回すとは・・なんて大穴だい!しかもわざわざロングVerをチョイスしてくださるなんて、湊さんたら容赦無いぜ!(注:褒め言葉)

*読書バトン(ロングVer.)

■ルール
①パスはなし。
②回す人を最初に記載する。
③他に付け足したい項目がある場合は最後に自分で付け足す。

■回す人
いねぇー!(笑)帆へ人さんに念力だけ送っておこうか・・(確実に届かないな)

■1.今読んでる本は?
室生犀星「杏っ子」
北尾トロ「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」(実家に置いてきたから続き読めない)
寺崎央「ワーズワースの冒険」(まだ読みはじめてはないけど。しかし懲りないな、私も)

■2.小学生の時はまった作家は?
あーもうこの時期はいっぱいいたはずなのにもう覚えていないよ。
とりあえず星新一だけは間違いない。シートン動物記、ファーブル昆虫記、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズは多分全部読んだ(笑)「小公女」とかの少女文学系も読んでたかもな・・。この頃は一番読んでた時期だからもっといる筈なんだけれど、でも覚えてないんだ・・!

■3.中学生の時はまった作家は?
小学校のころの反動か、あんま読んでないなー(笑)・・JKローリングくらいか(笑)

■4.高校生の時はまった作家は?
そもそも読んでねーヨ!
漫画ならあるな、荒木飛呂彦。

■5.大学生以上ではまった作家は?
いたらいいんだけど。それ以前にお気に入りを見つけられる程、本を読むかどうかの方が問題だ。

■6.現在オススメの本は?
無いけどとりあえず星新一の「ノックの音が」と「マイ国家」にしておこう。

■7.現在オススメの作家は?
そんなに経験値ないんだよ。特に最近の作家は。
とりあえず上に同じく、星新一を挙げておこう。

■8.好きなジャンル3つ (例 恋愛小説、ビジネス書など)
基本的には気に入れば何でも。ラノベはそんなに。あと最近のティーン向けの恋愛小説は殆ど読んだ記憶が無いなー。感情移入できねー

■9.感動して、今でも思い出な本は?
「詩の世界」という本があった覚えがあるのですが、検索しても出てこず・・他の本ばかり出てくる!

■10.大笑いしてしまった本は?
無いからここは漫画の、「ピューと吹く!ジャガー」で!

■11.泣けた本は?
恋人が病人で死んじゃう、とかそういうベタなのでも泣くな。

■12.腹が立った本は?
ううん・・忘れてしまった。

■13.気持ち悪くなった本は?
これも忘れたんだけれど・・強いて挙げるならカフカの「変身」。気持ち悪いというより、気味が悪い。虫になった主人公でなく、周りが。

■14.続編を出して欲しい!!(切実)本は?
あんまり続きモノ読まないからなあ。

■15.映画化してほしい本は?
いま、「緑の館」とかどうかなあと思って検索したら1959年に既に映画化されてた。
オードリー・ヘップバーンが主演女優だと。知らんカッタ・・。

■16.表紙が好きな本は?
「ダレン・シャン」は表紙・挿絵が綺麗だよね。

■17.内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思う本は?
ミヒャエル・エンデの「鏡の中の鏡」。中身読んで、なるほどなあと思った。

■18.読んで失敗したと思った本は?(どうしても好きになれなかった本)
「ダレン・シャン」。二巻以降は無理だったな・・

■19.無人島に持っていく本一冊は?
ここはやっぱり「ロビンソン・クルーソー」だろう!(笑)

■20.自分にとって熱い1冊を紹介してください。
漫画になってしまうけど、ここは「ジョジョの奇妙な冒険」でよろしくお願いします。

■21.本(購入する事を前提として)は大抵どこで手に入れてますか?
買うこと自体はあんまりないんだけど・・たまたまふらりと入った書店で、ってのが一番多いパターンかな。

■22.おすすめの書店は?
ブックカバーがしっかりしてる本屋がいいな。あと風景・生物・静物モノの写真集を立ち読みできれば文句無い。マイナー本ならアマゾンだな!

■23.書店で買うのと、図書館で借りるのどっちが多いですか?
図書館で借りるのが圧倒的に多いな。漫画だとついつい買っちゃうんだけれど。

■24.本屋さん、何時間いられますか?
一時間が限界だなー。店員がうるさくなきゃ、読んだりするからもうちょっと居られるけれど。

■25.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。
しょっちゅう探すんで、もうすこし目的の本を見つけやすく・・

■26.本の中で、コレ食べたい!!と思ったもの、ありますか?(本の題名、食べたいと思ったもの)
「ハリーポッター」の百味ビーンズはちょっと試してみたい・・でもゲロ味は勘弁!

■27.本の中でココ行きたい!!と思った場所は?(場所、本)
「霧のむこうのふしぎな町」の町とかそう思った記憶があるけれど、もうどんな町だったのか覚えていない・・(笑)

■28.本の中で好きな登場人物とその本は?(人物、本)
覚えてなくてすんません・・

■29.最初に買った(読んだ)本覚えてますか?
中学の時初めて買ったのは「ジーキル博士とハイド氏」と「沈黙の春」ということは覚えてる。
生まれて初めて読んだのなら「ぐりとぐら」かな(笑)

■30.家族に本好きな人はいますか?
さあ。みんなそんなに読まないな。でも母は多分、昔は本好きだったと思う。家の本棚を見るに。

■31.(家族に本好きがいると答えた人)影響を受けてると思いますか?
そりゃ、家にある本は私も読んだりしてたからねー。

■32.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?
いいか、その単語を二度と言うんじゃないぞ。全身にじんましんが出ちまう。

■33.漫画も好きだったりしますか?
かなり偏ってるけど、漫画は好きだよー

■34.ベストセラーは読む方ですか?
読まない人にとってはどれがベストセラーなのか分からないという・・(笑)周りの人が買ってるかどうかなんて、関係ないんじゃないかな。ハズレは少ないと思うけれど。

■35.よく買う文芸雑誌はなんですか?
買わない。

■36.あなたは「たくさん本を買うけど積んどく派」?「買った本はみんな目を通す派」?
買ったらすぐに読み始める派。でも、2冊を並行して読むことはしないので、同時に2冊買った(借りた)時、最初に読まれなかった一冊が放置状態になることは結構ある(笑)

■37.本を捨てることに抵抗がありますか?
自分が気に入ってる本だったら抵抗あるし、気に入らなかったら抵抗無いよ。

■38.本をよんでる人は”眼力”があると耳にしたことがありますがそう思いますか?
それは結構そう思う。しかし”視力”の方は悪い人が多いな!(笑)

■39.本は何冊持っていますか?
元から家にあったのじゃなく自分で買ったものだけなら、十数冊程度なんじゃないかな・・

■40.本棚の上から2段目の右から3番目の本
実家を離れているから分からないよ!歴史関連のやつがあった気がするなあ。私が読んでないの。

■41.気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?
ドッグイヤーなんて・・けしからん!

■42.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?
気分によるかな。

■43.本を読む場所とスタイル、お気に入りなのは?
午後、椅子に座って、冷えたウーロン茶を置いて。がベスト。お菓子は無い方がいい。

■44.しおりはなにを使っていますか?
本にヒモ付いてたらそれを使う。付いてなかったらページ番号を覚える事の方が多い。

■45.いつ頃から本が好きだということを自覚しましたか?
それこそ、まだ字が読めない頃から(笑)

■46.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?
なんとなく手にとって、最初のページ広げて、続きが読みたくなったらお持ち帰り。

■47.本はどこから読みますか?
最初から読む。稀に途中放棄する時は最後の数ページだけ読んで終わる。

■48.本棚に向かって立ってください。自分が一番手に取りやすい場所、目線の先にある本は?(無意識のうちに好きな本かもしれません
本じゃなくテニスボールがありました。

■49.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?
さあ。でも今まで私が読んで来た本を全部「読まなかった」としたら、大分違ってきてたと思うよ。私の人生。

■50.つまるところ、あなたにとって本とは?
人生の糧になる道楽・・まさに一石二鳥。


***

とか言いつつも、やっぱり読まないんだな~(笑)
ちなみに幼稚園の頃の愛読書は「図鑑」だった。〔動物図鑑・植物図鑑・化学図鑑・ウルトラマン図鑑(笑)〕もちろん子供向けの。これの影響はけっこうあったなあ、と今でも思ってるよ。もしこの頃これを読んでいなかったら、ひょっとしたら今頃は文系に進んでいたかもしれない。
PR
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:毛糸
   詳しくは【 はじめに 】参照。

何かありましたらコチラまで
ブログ内検索
つなびぃ
Copyright ©  -- のびのびするめ烏賊(旧) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]